So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

布袋寅泰さんのニュー・システム [楽器機材]

布袋さんのbeat crazy Presents Special Gig “B.C. ONLY 2009”のリハーサルに行ってきました。このライブから使用するため、約2週間かかって、新しいシステムを製作しましたので少しご紹介いたします。
Hotei_new_rack.jpg
基本システムは、これまで布袋さんが使用しているピートコーニッシュ・システム。1連のラックから2連のラックに変更し、ペダルエフェクターの数を増やしサウンドバリエーションを増やす変更を行いました。
エフェクターの数を増やすためにピートコーニッシュ製のエフェクト・センドリターン回路にプロビデンスPEC-04を2台接続しました。PEC-04は4つまでエフェクターを接続する事が出来ますので、2つのループを使って合計8個まで拡張が可能となりました。

rack support.jpgラック組で一番苦労するのは、各機材の固定。通常はラックの耳に付いているネジ4つでラックマウントすると思いますが、ピートも私もこの方法は取りません。
写真をご覧ください。ラック機器を支えるためのサポートが取り付けてあります。ラックとラックの間に隙間が空かないように、うまく配置していきます。機器によって筐体の厚さが異なりますので、隙間が空きすぎる場合は、ゴム板等を敷いて調整します。このようにすると、ラック本体はしっかり保持されるので、機構的故障(フロントパネル曲がり、ボリュームの足折れ等)を避けることができます。
なぜここまでするかと言いますと、運搬中の振動は相当なもので、ラックの隙間が上下に5mmあるとすると単純計算で1cmの幅でゆすられ続けるわけです。この振動が機器に良いわけがありません。また、基板にボリュームが直接ハンダ付けされていて、そのボリュームがフロントパネルに取り付けられている機器については、この対策は必須です。今まで多くのボリューム故障(足の根元から折れる等)を見てきました。故障を避けるためにもサポートアングルの使用をお薦めいたします。

lock.jpg
それから、ちょっとした事ですが、手が入る場所はコンベックス(インシュロック)をこのように下向きにしておくことが大事です。はみ出た部分をニッパーで切ってからくるっと回して下向きにします。綺麗に切った場合はいいのですが、少しでも切り残しがあると、手をラック内に入れた際に引っかかり、擦り傷の元になります。私も多数の擦り傷経験者です。(笑)


power cable.jpgラックの裏側の配線は、ちょっと秘密なので写真でお見せすることは出来ませんが、電源コードの配線はこのようになっています。









Deceiver_te.jpg
そしてアンプケースの上には、ギター類が用意されていました。一番手前が、プロビデンスがプロデュースして製作しているDeceiverクラシカル・ラインのDHタイプです。布袋さんから「このギター良かったよ。レコーディングでもかなり使ったよ!」と言われてかなり有頂天になってしまいました。ライブでもこのギターが登場すればうれしいなと思います。
今回のライブは3ピース。他のメンバーは中村達也さんとTOKIEさん。凄いライブになりそうです!

nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 7

hide

毎回楽しみに拝見しています。
毎回機材などの興味深い記事楽しみ、学ばせていただいてます

今回の様なワンポイントアドバイスも非常に参考になります
今後も魅力ある製品を出してくださいませ
楽しみにしています

では
by hide (2009-12-09 12:19) 

林 幸宏

hideさんへ

お返事遅くなってすいません。
暖かいコメントありがとうございます!

今後もよろしくお願いいたします!
by 林 幸宏 (2009-12-16 00:27) 

ならず者

はじめまして!!
林さんて、布袋さんのDVDでシステム紹介に
出演していらっしゃいますよね??
偶然ブログを発見したのですが、
ソネットでブログやっていていたなんて!

布袋さん、順調に回復しているようですね。
元気なギターが聞きたいです!!
by ならず者 (2010-03-16 00:37) 

林 幸宏

ならず者さんへ
コメントありがとうございます。
はい、DVDのシステム紹介に出させていただきました。
緊張しまくっていて、お恥ずかしい限りです(汗)。

布袋さんの怪我は本当に心配だったのですが、順調に回復しているようですね。
私も布袋さんのライブを楽しみにしています。

またブログ読みに遊びに来てください!

by 林 幸宏 (2010-03-20 23:28) 

〔 NAOCKIE 〕(なおっきー)

林さん、はじめまして。

布袋さんのエフェクト・システムをググッてましたら辿り着きました!

〔布袋寅泰さんのリハ、BCメンバーできたのかな? この方誰だろう?〕

と思いきや お名前を拝見して 即、

〔 布袋寅泰さんのBAD FEELINGで出演された、

  パシフィックスの林さんやんっ(☆∀☆) 〕

すぐにわかりました(笑)

非常にわかりやすいブログですね^^

ギターやってますが すごく納得できます。

さすが、って感じです。

よかったら僕のブログにも遊びに来てくださいw

九州の方言丸出しなブログでわかりにくいとは思いますが、ぜひ♪
by 〔 NAOCKIE 〕(なおっきー) (2010-04-11 09:16) 

林 幸宏

なおっきーさんへ
コメントありがとうございます。
返事がものすごく遅くなってすいません。先日も布袋さんのリハーサルに行ってきました。ZEPP東京の復活祭は残念ながらスケジュールの都合で見に行くことが出来ませんでしたが、凄いステージになると思います。ZEPP FKUOKAは是非見に行って見てください!
なおっきーさんのブログおじゃましますね。
今後ともよろしくお願いいたします!
by 林 幸宏 (2010-07-11 22:48) 

川口義宏

オールマホガニーボディゼマイティスレスポールメタルの輪郭はっきりした音作れるエフェクターメーカーおすすめなにかありますか
by 川口義宏 (2013-04-11 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。