So-net無料ブログ作成
検索選択
iPhone周辺&出張グッズ ブログトップ

iPhone/iPad周辺&出張 便利グッズ ワイヤレス(Wi-Fi)編 [iPhone周辺&出張グッズ]

今回は、海外出張先で大活躍する小物を紹介します。前回、出張先になるべくパソコンを持って行かないとお話しました。この一年、毎月海外出張があるので、さすがにいろいろ詳しくなりました。ホテルによってWi-Fiの環境が異なることは、皆さんご存知のことと思います。前回泊まったホテルは、Wi-Fiの環境があったのですが、E-mail受信とWebアクセス以外は出来ませんでした。具体的に言うと、海外の取引先や友人と連絡を取り合うために、「WhatsApp」というソフトをiPhoneにインストールしているのですが、これは使えませんでしたちなみに、このWhatsAppというソフトは非常にすぐれ物で、送ったメッセージを相手が読んだかどうか確認ができます。ボイスメッセージや写真も遅れますので本当に重宝しています。
sky link.jpg
一方、ワイヤードですがLANの環境は、これまで泊まったすべてのホテルの部屋に用意されていました。このLANに何かを接続して、無線LAN(Wi-Fi)で飛ばしてくれないかなぁ、、、、と。
帰国後、すぐにインターネットで、あれこれ探し、ようやく見つけたのがこれです。LogitecのLAN-W150N/APです。このほかに付属品の異なるバリエーションがあるようですので、興味がある方はチェックしてみてください。

この機械の名前は「無線アクセスポイント」となっていますが、これでは分かりにくい。探すのに一苦労しました。セットアップも簡単で、ストレスなくiPhoneを海外出張先で使用できます。海外でiPhone を使うときは、Softbankからの請求が気になりますから(笑)。
初めて海外出張でiPhoneを使ったとき、「海外ローミング」をOFFにしておくのを忘れて、かなりの請求が来ました。(苦笑)。
wireless.jpg右の写真が、いつも海外にもって行く通信セットです。LAN-W150N/APの右側には、ELECOMのLANケーブル。iPhoneに付いていたACアダプターと、その先につなぐ海外のコンセントに接続するためのアダプター。LAN-W150N/APとiPhoneのACアダプターをつなぐケーブルは、LAN-W150N/APに付属していました。
以外に、LAN-W150N/APの存在を知らない方が多いのではないかと思い、このブログで紹介しました。私はAmazonで購入しましたのでリンクを貼り付けておきます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

iPhone周辺&出張 便利グッズ [iPhone周辺&出張グッズ]

サイズ.jpg最近、国内外の出張が多く、何とか荷物を減らしたいと思うことが多い。以前からパソコンを出張先に持っていくことには抵抗があって、出来る限りパソコンは出張先に持っていかないのが理想。なぜかと言うと、パソコンを持っていくと、パソコンを開いてメールをチェックしなければという思いに駆られ、パソコンに仕事をやらされている気持ちになってしまうからです。何年もパソコンを持っていかないという小さな抵抗を試みながらも、出張から帰ると、百通を超えるメールを見るとうんざり。半日かけてメールを読み返事を書くなんて、出張先で処理をしておけばよかったと思いながらメールを読み、返事を書くわけです。

昨年、iPhoneを使い始め私宛に来るメールすべてをiPhoneに転送して読めるように設定。非常に仕事の効率が良くなったのですが、読むだけではなく返事もしたいという思いに駆られました。インターネットでいろいろ探していたら、こんな便利グッズを見つけました。
ケース.jpgリュウドの折りたたみワイヤレスキーボードです。
Amazonのサイトで見つけて購入。BluetoothでiPhoneと接続して使用します。
真ん中で半分に折りたたむことができます。スウェード調のソフトケースも付いていたので、これは親切と感心。これが使いやすければ、iPhoneとこのキーボードだけ出張先へ持って行けば、パソコンは要らないではないか!と思いながら実験開始。iPhoneの「設定」-「一般」-「Bluetooth」をオンにし、少しまってキーボードを認識。すぐつながった!

早速、アプリのメモを立ち上げ、キーボードで試し打ち。これは快適!しかし、半角/全角等の入力モード切替が働かない!
インターネットで調べたら「win」ボタンと「spaceキー」を押せば入力モード切り替えが出来ることを発見。これで安心してパソコン無しで出張に出かけられます(笑)。
スタンド.jpg

そして驚いたのが、iPhoneを立てかけるスタンドが内蔵!よく出来てるなー。でもそっと扱ってあげないと折れそうなので、取り扱いは要注意です。このスタンドを壊してしまったらショックですから・・・。しかし、この小さいスペースにスタンドやバッテリースペースをよく確保したものです。

出張便利グッズは、まだいくつかありますので、ご紹介しようと思います。Amazonで購入しましたので、下にリンクを貼っておきます。ご参考まで。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
iPhone周辺&出張グッズ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。