So-net無料ブログ作成

明けましておめでとうございます! [日常]

明けましておめでとうございます。

外は雪が降り出しました。初雪です。

今年も公私ともに目標をしっかり立てて、それに向かって進もうと思っています。

頭の中に沢山たまったアイデアを形(製品)にする作業が何よりの喜びです。今年も高い目標を立てて、皆さんに喜んでいただける製品を世の中に出していきたいと思います。

昨年はお恥ずかしながら二十数年ぶりにゴルフをしました。社会人になってから、ろくに運動をしていないことがたたり、いろんな所が痛くなりましたが、ゴルフの面白さを感じる事ができました。安定して100を切れるようになるのが目標です!

今年もよろしくお願いいたします!

林 幸宏

FTT_fb_NewYear_B.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今年も一年ありがとうございました! [日常]

2014年はブログのチェックとブログの書き込みは、ほとんどする時間が無く、私のブログを楽しみにしていた方には、本当に申し訳ない一年になってしまいました。メッセージを送っていただいた皆様、すいませんでした!

今年は、自分なりに非常に高い目標を設定して、どこまで行けるのか挑戦した一年でもありました。ブログでご紹介したい製品やプロミュージシャン向けのシステム製作など盛り沢山でした。時期をさかのぼってでも、どこかのタイミングでご紹介できればと思っています。

現在、執筆中の「ギタリストとベーシストのためのシステム構築Q&A」も追い込みに入り、発売も2015年2月13日(予定)に決定しました。少しでも多くの方の疑問を解消して、次のステップに進んでいただくお手伝いができればと思っています。4名のプロミュージシャンの方との対談も掲載されています。本当に貴重なお話を聞く事ができましたので、是非お読み頂きたいと思います。

来年は更に楽しい一年になりそうです。頭の中には、いろんなアイデアで一杯です。自己満足にならないように、皆様と共有できる内容を優先して形にしていこうと思っています。

今年も多くの方々にご協力頂き助けていただきました。本当に感謝しております。
私も恩返しできるように、来年も頑張って行こうと思います。
来年もよろしくお願いいたします!

林 幸宏

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2013年 明けましておめでとうございます! [日常]

明けましておめでとうございます。

昨年は、多くの方に本当にお世話になりました。このプログを訪れていただいた方、コメントを送って頂いた方、本当にありがとうございました。

昨年は、非常に多くのプロジェクトに携わる事ができたので、ブログにご紹介できる内容も多かったのですが、今月発売の書籍の執筆活動とも重なって、なかなかご紹介することができませんでした。
今年は、もう少しマメにブログのアップをしようと思います(笑)。

昨年、一年間で学んだり感謝した事は、

自分がわくわくする事は、他人にもわくわくを伝染させる事ができる可能性がある、ということ。

一人では何もできなくて、周りの人をいかに巻き込んで(笑)、わくわくを伝染させて一緒に同じ方向を向いて、製品作りに取り組むか、ということ。

今まで接することの無かった、一般ユーザーの方や販売店の方との交流が、今まで知らない世界を教えてくださり、新しい発想や新しい世界の扉を開けていただいた、ということ。

そして、ブログ、Twitter、facebookなどで多くの方と喜びを共有できる事を知ったことです。

喜んでいただけると、それが力となって自分に帰って来て、またそれが次への活力となります。
自分に対して、こんなもんだろう、って思っている自分がありましたが、自分の能力に対して自分を制限をする事が、これほど自分の活動に影響するのかと感じた一年でした。

今年は、もっと多くの方に喜んでいただけるように、楽器をプレイする事が楽しい!と思っていただけるように、製品作りや情報提供をしていきたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします!

フリーザトーン




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

最近、エフェクターの改造について思った事 [日常]

近年、エフェクターの改造を行う会社や個人が増えて、改造品というカテゴリーが一般的になり市場に受け入れられて来ていると思います。ネットを調べればエフェクターの回路や改造方法がわんさか出てきます。
最近、少し気になった事があります。エフェクターを改造する人が改造の元になる機器をけなす場面に遭遇した時です。エフェクターは使い方、使う人によって様々で、使用する人にとっては大事な宝物となります。自分の価値観や好みだけで製品をけなし、改造を行う態度はあまり関心しません。せめて改造するなら、気持ちだけでもその製品に敬意を払った上で行うのがいいのではと思いました。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

なかなかブログ書けず! [日常]

沢山ネタはあるのですが、なかなかまとまった時間が無くて、ブログにアップ出来ないのが悩み(苦笑)
6月に入ったら少しは時間取れるかな〜。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

フリーザトーン・今日のつぶやき(1)~(10)をまとめました。 [日常]

3月6日から始めたフリーザトーン・今日のつぶやき。まずは(1)~(10)をまとめました。
いつまで続けれらるか未知数ですが、出来る限り頭の中に眠っているネタも含めて出して行こうと思います。時々脱線するかもしれませんが(笑)よろしくお願い致します!

(1)プラグはマメにクリーニングしましょう!汚れたままで、そのままにしておくと、接触不良の原因になります。金メッキであっても、時間が経つと腐食して接触不良を起こします!要注意!

(2)ACアダプターや電源トランスに信号用のケーブル近づけると誘導ハムノイズ(ブーンというノイズ)が発生します。出来る限りACアダプターや電源トランスからケーブルを離して配線しましょう。

(3)あまり知られていませんが、Fenderアンプで使用されているパッシブの3TONEタイプのEQ(TREBLE/MID/BASS)はMIDフル、TREBLEとBASSがゼロで周波数特性がフラットに近くなります。あくまでEQセクションだけの話です。

(4)アンプのハイ・インプットとロー・インプットの違い。例えば、ツインリバーブやマーシャル1959アンプの場合、ハイが入力インピーダンス1MΩ。ローは136kΩで入力ゲインが半分(1/2)になります。入力にアッテネーターが入っています。

(5)マジックテープを使ってエフェクターを固定する時、裏ぶたのゴム足を取り、アルコールやエタノールで綺麗に拭いてからマジックテープを貼るとしっかり付きます。ペダルボードの表面がFRPの場合も同様に拭いてから貼ります。

(6)エフェクターボード内の機器は、マジックテープなどを使ってボードに固定します。固定しないと運搬中、エフェクター類の重みでケーブルに負担がかかり、接触不良や断線の原因になります。

(7)BOSSのエフェクターをペダルボードに固定するには、裏ぶたからゴムを剥がします。なかなか綺麗に剥がれませんのである程度取れたら「裏返して」ネジを締めもとに戻します。裏側をアルコールやエタノールで拭いた後、マジックテープを貼り付けて固定します。BOSSのエフェクターをペダルボードに固定するには、市販されている交換用プレートを使用する方法もあります。

(8)パワー部に真空管を使用しているアンプは、必ずスピーカーを接続して使用します。ラインアウトやセンドのみを使用する場合でも、スピーカーアウトにスピーカーもしくはスピーカーの代わりの役目をするダミーロードやアッテネーターを接続しなればなりません。

(9)T3Aや5ASBなど、ヒューズの表示にあるTやSBですが、Tはタイムラグ、SBはスローブローを意味します。共にヒューズが切れるまで通常のヒューズより時間がかかります。

(10)ギターやベースの弦は、弦が奇麗に振動するように、なるべく弦がよじれないよ
うに張ります。弦に白いペンなどで印を付け、ペグを回しながらどれくらい弦がよじれて行くかを確認し、弦のよじれを最小限に押さえる巻き方を研究するのも良いと思います。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

新しいFREE THE TONEのロゴができました! [日常]

ftt_logo.png












待ちに待ったFREE THE TONEの新しいロゴが出来ました。デザイナーの方にイメージを伝え、何パターンもの中から方向性を決めてデザインを詰めて行きました。あれこれ2カ月位かかりましたが、本当に良いロゴが出来たと思います。デザインをしてくれた倉科さん、三森さんに感謝感謝です。大事に大事にしてきたいと思います。

さて、皆さんに質問です。ロゴには何の意味が込められているでしょうか?今は内緒です(笑)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2012年もよろしくお願いいたします! [日常]

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

皆様はどのようなお正月をお過ごしになりましたでしょうか?私は年末から年始にかけてご馳走をたっぷりいただいて、ぐっすり寝る毎日を過ごしました。おかげでまた体重が増えた気もします・・・(苦笑)。
たっぷり昼寝もしましたが、うとうとしている中、今年は何を重点的に製品開発を進めるか再検討すべきだと思い始めました。既に今年の計画は2011年の内にほぼ決めていたのですが、なぜか考え直さなくてはという意識が湧いてきました。年末に「花王」(石けんや洗剤などで有名な会社)のものづくりについての書籍を何冊か読んだせいかもしれません。
日本において100年以上続いている商品は、「花王の石けん」、「三菱鉛筆の鉛筆」、「森永製菓のキャラメル」など数えるほどしか残っていないという話を聞いて、ものづくりの視点において花王について興味が湧きました。
しかし2012年に入ったばかりだというのに、考え直さなくては、と思うという事はまだまだ考え抜いていないという証拠で、新年早々反省しました。

昨年は、あれもやりたいこれもやりたい、という気持ちで頭の中が溢れている状態でしたが、今年は腰を落ち着けてじっくり製品化に取り組みたいと思っています。引越の片付けが終わるより先に2012年が終わってしまわないようにしないと(笑)。

1月10日にフリーザトーンのホームページもオープンする予定です。このブログと共に、様々な情報を提供しながら、音楽・楽器を通じて「感動を共有」できるような活動をして行きたいと考えています。
皆様今年もよろしくお願いいたします。

林 幸宏
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

事務所引越完了! [日常]

入居前.JPG
ようやく引っ越し完了!段ボールが100個以上、アンプヘッド、コンボアンプ、キャビなどが20個以上。あまりにも多い荷物に自分でもびっくり!荷物を入れる前は、広いな〜って思っていたのですが、引越が終わったとたんに、機材と段ボールの山(汗)。なんとかせねば。



入り口.JPG
まだ、中は見せられない状態です(苦笑)久々に腰から手のひらまで筋肉痛です(苦笑)。年内になんとか片付けねば!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

フリーザトーン 今後の予定 [日常]

今までフリーザトーンはパシフィクス(Providenceブランドを保有する会社)の子会社として活動してきましたが、独自の道を進むべく資本独立しました。今まで多くのProvidence製品を開発してきましたが、これからはFREE THE TONEブランド製品を充実させて行きます。頭の中に湧いてくるアイデアを製品の形にする過程は、たまらなく楽しい、そして苦労を伴う過程ですが、様々なアイデアを一日も早く皆様にお届けできるようにがんばります。

今まで、一部のプロミュージシャンやスタッフの方としか仕事の接点をもてなかったのですが、今後はこれまでの経験を生かして、少しでも多くの方に喜んでいただける製品作りをして行きたいです。

フリーザトーンをスタートしてから約200台のカスタム品を製作してきました。開発してきた製品も30種類を超えましたが、一人でできる事は非常に限られています。多くの方に力を借していただきながら、購入して良かったと喜んでいただける「幸せと感動」の製品を生み出したいのです。

またブログを通じてもっと皆様の音楽活動に役立つ情報を提供できればと思います。
今後もProvidence製品の開発をお手伝いする機会もあると思いますので、今までと同様にこのブログで紹介していこうと思います。

皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

フリーザトーン
林 幸宏
nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。