So-net無料ブログ作成
検索選択

スピッツ横浜サンセット2013(機材紹介です) [楽器機材]

9月14日に赤レンガパークで行われた、スピッツのライブ機材をご紹介いたします。

この日のライブで演奏された曲は、今までに発表された14枚のアルバムからまんべんなくセレクトされていて、広いファン層に喜ばれたのではないかと思います。スピッツの曲は思い出となるような曲が多いですからね(笑)

tamura1.jpegベースの田村さんの機材からご紹介いたします。田村さんの立ち位置に置かれたボードです。MUTRON3やBASS BRASSMASTER、PEDAL FLANGERなど超レア機材が惜しみなく組み込まれています。エフェクターの信号ラインのコントロールは、ピートコーニッシュのペダルボードとフリーザトーン/ARC-3によって行っています。KEMPERも使用されており(ダイレクトにPAに送られる)、KEMPERのコントロールはARC-3とARC-3に接続されたコントロールチェンジナンバーを送る特注フットスイッチによって行っています。

tamura2.jpegステージにはsunnのアンプとKEMPER、D.I.がセットアップされていました。










tetsuya1.jpegこちらはテツヤさんの立ち位置に置かれたボード。今回新たに製作させて頂いた、赤いカスタムペダルボードがエフェクターの信号ラインの切替とステージサイドにセッティングされていたtc2290とKEMPERを同時にコントロールします。このペダルボードにはARC-3が組み込まれています。信号ラインはテツヤさんの仕様に合わせて新たに製作しました。アウトプットモニター用に右上にピークメーターも装備しました。


tetsuya2.jpegこちらは、テツヤさんの後方にセットアップされていたMarshallアンプと÷13アンプ。









masamune1.jpegボーカルのマサムネさんもフリーザトーン/ARC-3を使用しています。エフェクターの信号ラインコントロールとKEMPERのMIDIコントロールの他に、ギターのインプットセレクターとしても使用しています。






masamune3.jpegドラムセット前に置かれた、マサムネさんのギターアンプ。Laneyが使用されていました。









masamune2.jpegこちらは、マサムネさんの立ち位置に置かれたBOSSのFeedbacker/Booster。フィードバックサウンド用に用意されていました。

スピッツは、今年11月より全国ツアー「SPITZ JAMBOREE TOUR 2013-2014 “小さな生き物”」が行われます。全国ツアーも楽しみです。
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

川本

こんにちは。
詳しい機材リストありがとうございます。
草野さんのエレキで、Sagoの青は使っていましたか?
by 川本 (2013-09-16 00:26) 

林 幸宏

川本さんへ

Sagoのギターを使っていたかどうかは覚えていません。すいません。
by 林 幸宏 (2013-09-16 20:25) 

shumu

こんにちは!
スピーカーケーブルCS-8037の購入を考えているのですが、ご教授下さい。
長さが0.7mと1.0m,1.5mの3バージョンあります。どのような基準で選ぶのが良いのでしょうか?
例えば、可能な限り短い方が良い、とか、少しユトリをもたせた長さの方が良いとか。
アンプは、Hughes & Kettnerで、普通にキャビの上にヘッドをのせるセッティングです。
宜しくお願い致します。
by shumu (2013-10-21 20:49) 

たかゆき

いきなりですが、質問させてください!
ARC-3を所有しているのですが、メインの歪をLine6 POD HDデスクトップ型で作ろうと思っています。歪以外は他のコンパクトで作るつもりなのですが、PODに入っているアンプシミュレーションを各ラッチに違うアンプシミュレーションをプリセットできますか?メインはハイゲインでクリーンやクランチのときなどはまた違うアンプシミュレーションを使いたいのです。ちなみに使う機器はARC-3のみです。出来るのであればやり方を教えてください!
by たかゆき (2013-10-26 22:05) 

林 幸宏

shumuさんへ

ご検討していただき、ありがとうございます。少しユトリがある長さをお奨めいたします。
よろしくお願いいたします。

by 林 幸宏 (2013-11-02 14:40) 

林 幸宏

たかゆきさんへ

ARC-3をご使用頂き、ありがとうございます。POD HDを使ったことが無いので、詳しくは分らないのですが、POD HD側にプリセットがあり、MIDIプログラムチェンジナンバーをARC-3側から受け取り、プリセットを切り替える機能があれば出来ると思います。POD HDのマニュアルをご確認ください。
よろしくお願いいたします。


by 林 幸宏 (2013-11-02 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。