So-net無料ブログ作成
検索選択

SUGIZOさんの最新ギターシステム紹介(8) MIXER UNIT [楽器機材]

前回からずいぶん時間が経ってしまいましたね(汗)セミナー開催時にも来場者の方に、「ブログ楽しみにしています!」と応援していただき、書かねば書かねばと思いつつ、日々の忙しさでブログから離れてしまいました。このままでは、本当に1年かかってしまいそうなので、ピッチを上げてSUGIZOさんの機材のご紹介をしようと思います。

2012_11150156.JPG
今回、ご紹介するのは、カスタムミキサーユニットとPMS-16U(ROUTING SYSTEM CONTROLLER)です。
SUGIZOさんに製作したミキサーユニットは、特殊な信号ラインを持っています。メインのEVHヘッドのセンドからの信号がミキサーに入ります。そして、その信号がミキサーユニットの中で2系統に別れます。これがメイン用の信号ラインとディレイサウンド用の信号ラインとなるわけです。それぞれの信号ラインにミキサー回路を用意し、メインのラインにはEVENTIDEのECLIPS、ディレイラインにはTC2290のエフェクト音がミックスできるようになっています。メインの信号ラインは、メインのEVHのリターンに戻り、ディレイの信号ラインはVHTのパワーアンプに信号が送られます。

EVENTIDEのECLIPSやTC2290へ送る信号は全てバランスです。バランスで信号を送ったり、戻したりする事でS/Nが良い力強いディレイサウンドを得る事が出来ます。
ミキサーユニットには、センドレベルとリターンレベルの調整ボリュームが付いていますので、簡単にディレイユニットに最適なレベルを送ったり、ディレイレベルの調整をしたりすることが出来ます。

各出力には、マスターレベル調整とブースト機能、さらに出力レベルを確認するためのレベルメーターを用意しました。耳だけでなく目でも信号を確認できるようになっています。

ミキサー内のドライ音のON/OFFやセンドリターン回路のON/OFFなどは全てPMS-16Uがコントロールしています。Free The Tone/ARC-3から送られて来たMIDI信号をPMS-16Uが受け取り、PMS-16Uの各ポートがON/OFFします。このON/OFF動作によってミキサー内の信号が制御されます。
ミキサー内にはデジタル回路が全く組み込まれておらず、光素子によってON/OFF状態が伝えられます。そしてそのON/OFF信号を利用してリレーを駆動し、実際に信号ラインが制御されます。
デジタル回路とアナログ回路を完全に分離しているため、グランドがデジタルラインによって荒れる事もありません。ピュアなギターサウンドを得る事ができるわけです。芯のあるサウンドを生み出す重要な要素の一つです。

次回はメインラックの未紹介部分を解説する予定です。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

ギタ郎

sugizoさんのシステムの記事何度も見ています。何点か質問させてください。コンパクトエフェクターエリアにisp社のコンパクトのノイズリダクションが入っており、ラックにもisp社のラック型ノイズリダクションが入っていますが、そんなにノイズの多いシステムなんですか?
またラックシステムでよく見るインターフェイス、パッチベイというのがありませんが、音質劣化の原因になるからでしょうか?
by ギタ郎 (2013-09-12 20:40) 

林 幸宏

ギタ郎さんへ
私が製作するシステムはハムノイズがほとんど聞こえないくらいノイズレベルが低いシステムですw アンプ本体が持っているハムノイズを取る事は難しいですが、システムとしてのS/Nはかなり良いです。SUGIZOさんがノイズリダクションを必要としているのは、ギターのピックアップが拾うノイズを消すためです。SUGIZOさんのメインギターはP90(シングルピックアップ)ですので、ハンバッカーの用にノイズキャンセル機能がありません。ピックアップが拾うノイズはペダルタイプのiSPでカットしています。また、ラック側のiSPはディストーションサウンドで発生する、「サー」というノイズを消す為です。バンドサウンドとして、無音が必要な際に、手動でONされます。
インターフェース関係はラックの裏側にあります。カスタムでユニットを製作するので、配線数はかなり少なくする事ができるので大げさなインターフェースユニット(パッチベイ)は必要ありません。
配線数を減らす事で、サウンドも向上しますし、トラブルの可能性も減らす事ができます。
by 林 幸宏 (2013-09-15 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。